【快速?各停?】南武線の快速 待ち合わせ表
- 2019.05.02
- 路線情報
こんにちは、南武線の沿線情報ブログ、なんぶライフです。今日は2019年3月のダイヤ改正で複雑になった南武線の快速と各駅停車についてご紹介します。
南武線の快速と各駅停車
南武線には快速と各駅停車の二種類が存在します。それぞれの停車駅についてはコチラの記事もどうぞ。
快速と各駅停車、どこで抜かされるの?
スマホの普及に伴い、ほとんどの方が電車でお出かけする際には乗り換え案内アプリを使って目的地までのルートを検索されるかと思います。毎日使う路線ならある程度パターンを覚えてしまっている方もいるかもしれません。アプリでは分かりづらい快速と各駅停車の追い抜き・抜かされについて図にしてみました。
南武線の快速・各停の待ち合わせ(追い抜き)は「平日昼間と平日夕方と土休日」、「上り下り」で異なりますので注意が必要です。
平日昼間 下り(立川方面行)
まずは平日の昼間、下り(立川方面行)です。
平日昼間の下りは比較的シンプルです。稲城長沼駅で待ち合わせて追い抜かれます。川崎駅を快速の後に発車する各駅停車は待ち合わせがないようです。
平日昼間 上り (川崎方面)
平日の昼間、上り(川崎方面)です。
比較的シンプルな待ち合わせです。快速の前を走る各駅停車が登戸で追い抜かれます。
平日夕方 下り (立川方面行)
平日夕方の下り(立川方面行)です。ここが2019年3月ダイヤ改正で変わった部分で、以前から南武線を使っていた人には少しわかりづらいかもしれません。図で見るとわかりやすいので下記をご覧ください。
快速の稲城長沼行が終点で先行の各駅停車立川行と待ち合わせを行うところがポイントです。そのほかにも途中の武蔵溝ノ口でも各駅停車と待ち合わせを行います。
川崎から南多摩~立川駅に行きたい人が「快速に乗っても稲城長沼までしか行かないのか~、後の各停立川行に乗ろう」と考えると立川につく時間がかなり遅くなってしまいます。快速稲城長沼行に乗ると、稲城長沼で2本前の各駅停車に追いつけるので快速が便利です!
平日夕方 上り (川崎方面)
平日夕方の上り(川崎方面)です。これも2019年3月ダイヤ改正で変更となった部分です。
快速は登戸始発というところがポイントです。また、武蔵中原で快速と各駅停車の待ち合わせがあります。下りの武蔵溝ノ口と間違えないよう注意が必要です。
土休日 下り(立川方面行)
土休日の下り(立川方面行)です。
休日の下りは武蔵溝ノ口と稲城長沼の2か所で待ち合わせが行われます。川崎から武蔵溝ノ口より先へ行く方はとりあえず快速に乗れば便利そうですね。
土休日 上り(川崎方面)
土休日の上り(川崎方面)です。
待ち合わせは登戸のみとシンプルな形になっています。平日昼間と同じ形態ですね。
南武線の快速待ち合わせは平日休日、平日なら昼間か夕方か、に注意!
南武線は平日昼間と平日夕方、休日で快速の待ち合わせが異なるので注意が必要です。不安を感じたら乗り換えアプリ通りに乗るか、駅員さんに聞いてみましょう。
-
前の記事
JR南武線 駅一覧 路線図 2019.05.01
-
次の記事
【鹿島田のカレー&ナン】美味しいナンとカレーのお店 2019.05.27